吉村さんは、長年勤務医としてお仕事をされてきたのですが、昨年奈良県によしむら耳鼻咽喉科・アレルギー科を開業されました。新たな人生のステージに立たれ日々奮闘されています。もう10年来の友人です。そんな吉村さんからメッセージをいただきました。
吉村さんからのメッセージ
私と坪山さんとの出会いは、かれこれ10年ほど前になります。共通の友人と食事に行ったのがきっかけでした。もちろん焼肉です(笑)。初めて会ったときの圧迫感(?)は今でも忘れません。見た目通りの食欲とは裏腹に、アルコールは一切ダメというのが印象的でした。同年代ということもあり、すぐに打ち解けることができましたが、自分よりも豊富な人生経験と仕事に対する情熱に圧倒されたことを覚えています。 当時、私は勤務医でまた独身ということもあり生命保険については全くの無知でした。患者さんから預かった書類を記入することはありましたが、恥ずかしながらその背景までは考えたことがありませんでした。その頃は、保険の相談をすることもなく、ただただ一緒に食事(ほとんど焼肉ですが)をしたものです。
その後、結婚を機に生命保険について相談したところ、快く引き受けてくれました。いったん保険の話になると、真剣な眼差しと口調で、保険の重要性を非常に丁寧に解りやすく説明して頂き、妻と共に「この人なら大丈夫。この人に任せよう。」と話しあったことを覚えています。 私事ですが、仕事・家庭(両親も含め)などについて将来的な事をいろいろ考えた末、約2年前に実家の近くでクリニックを開院することにしました。勤務医と開業医では背負うもの(責任も借金(泣)も)が全く違いますので、そのタイミングで生命保険の見直しを行い、事業のリスクもカバーできるようにしていただきました。いつも人生の節目に、仕事・家庭環境にあったオーダーメイドの保険を提案していただき感謝しています。
FPコンシェルジュ設立後、生命保険だけでなく相続の問題にも力を入れられているということで、早速、実家の相続に関してアドバイスをしていただきました。知らぬ間に、相続という問題が忍び寄って来ていることも実感させられました。
これからも、公私共々よきパートナーとしてよろしくお願いいたします。